2014年8月30日土曜日

当院の取り組み~『チームリハビリ』編

暑い暑いと言っていたものの、急に涼しくなり体調管理が大変です。
すっかり秋晴れ!の三輪緑山!!
 

さて、今回は当院の大きな取り組みのひとつ!「チームリハビリ」をご紹介します。
ちょっとかたい話もありますが、お付き合いください。
 
 
 
 
―いったい「チームリハビリ」って何?―
 
精神科治療を行う専門職がそれぞれの専門色を生かしながら、精神科リハビリテーションプログラムを行っている「チーム」です。チームリハビリでは、3つのプログラムを行っています。
 
 
 
 
―退院応援ミーティング―
当院独自のプログラムで、退院促進支援の一環として行っています。
病気や食事、社会資源などについての学習やグループホームなどの見学を行っています。
 
 
 
 
 
―おくすり勉強会―
 
福島県立医大のモジュールを活用した、1クール8回の心理教育プログラムです。
退院後も継続してお薬を服用できるよう、お1人お1人がお薬を理解していただくものです。
 
 
 
 
―丘の上の家族の集い―
 
国立国府台病院での取り組みを活用したプログラムです。
家族心理教育という技法を取り入れ、グループワーク中心に行っています。
(写真がなくて残念…)。
 
 
 
 
 
このほかにも、「チームストレスケア」や「運営委員会」などがあり、
様々なスタッフがそれぞれの長所を生かして、日々業務を行っています。
 
それぞれの活動は、また紹介しますね★

2014年8月4日月曜日

夏祭り2014

夏真っ盛りですね。
皆さま、いかがお過ごしですか?

7月30日に、恒例の夏祭りを行いました。
 
2年連続での雨天でしたが、今年は天候に恵まれました。
(ホントに暑かったぁ~)

岡上太鼓さんの太鼓に合わせて盆踊り開始♪
(毎年、本当にありがとうございます!)
 
 
 



 

 
 
 
浴衣や甚平を着て参加される方もおり、
普段と違う”夏らしさ”を一層感じられる一日となりました。
 
 
そして、盆踊りの最後には、”キング&クイーン”の表彰。
大いに盛り上がりました。
 
 
 
 
 
運営委員会の方々、当日勤務された方々、本当にお疲れ様でした!
 
また、病院近隣住民の皆様におかれましては、ご協力賜りましたこと、謹んで御礼申し上げます。