2013年12月23日月曜日

2013病院忘年会

寒くなりましたね。
クリスマスシーズンですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今年も、残すところあとわずか。風邪にはお気をつけください。
病院ホール入り口に飾ってあるツリーです。患者さんたちと飾りました。


さて、この時期は、忘年会のシーズンでもあります。
先日、当院でも毎年恒例の病院忘年会がありました。

院長からのごあいさつ、
鶴が丘に長く勤務され退職される職員からのごあいさつ、
そして、入籍や出産などおめでたい出来事のあったスタッフさんの祝福、そして乾杯!と
和やかな雰囲気で始まりました。
ビンゴゲーム。一等賞はどなたに?


100名を超える参加で、一年間の労をねぎらうべく、皆で楽しみました。

とくに、文化祭のために、全部署が参加して作り上げた、
「恋するフォーチュンクッキー」の映像を皆さんで鑑賞しましたが、
手拍子に笑い声に、大盛り上がりでした。


皆それぞれに、よかったこと、そうでなかったこと、色々あったと思います。

スライドショーの中で、文化祭のために患者さんが作ってくれた作品の写真がありました。

「笑う門には福来たる」

作品を通して、患者さんが私たちに教えてくれているように感じました。

来年につなげましょう!

あと少しありますが、一年間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。




2013年12月4日水曜日

「長津田いこいの森診療所」が開院しました!

鶴が丘ガーデンホスピタルから車で15分くらいの場所に、
長津田駅(横浜市緑区)があります。

そこに12月2日より、当院初となる診療所が開院いたしました。




今回は、そんな開院したての診療所をご紹介いたします。



さて…


長津田駅西口(こどもの国線改札側)を出て、左方向に
線路に沿って約1分ほど歩くと見えてくるクリニックモール。




そのモール内に、「長津田いこいの森診療所」はあります。




入ると、すぐに受付があります。
事務の方が電話対応をしたり、会計をしたりしています。





受付の横には、待合室があります。


独立したソファをご用意し、
診療所カラーの椅子もあったり。

お待ちいただく際も、ゆったりしていただける雰囲気にしました。




さて、診察室は…


 独立した場所を確保しプライバシーを守りながら、
医師との診察ができる空間を用意いたしました。



当法人は40年以上、東京都町田市にて精神科医療を行ってまいりました。

新たな取り組みとして、また新たな環境の中で、
地域医療を提供してまいりたいと考えております。

多くの皆様に、ご利用ご指導ご相談いただきながら、
地域に根付いた医療提供を行ってまいります。

今後とも、よろしくお願いいたします。



長津田いこいの森診療所ホームページ

2013年12月2日月曜日

「町田緑山フォーラム」

去る11月21日(火)夕方、当院にて「町田緑山フォーラム」が開催されました。
お仕事の後でお疲れのところ、当院のスタッフだけでなく、近隣の医療関係者の方々にもお集まりいたただきましたし、製薬会社さんにもご協力いただきました。どうもありがとうございました。



前半は当院医師が、精神科治療薬の効果と副作用について、使用経験を交えながら、具体的な話をしました。薬物治療は長期にわたることが多いので、効果と副作用について、あらためて考える機会となりました。




そして、後半です。
皆さんは、「IMR」という言葉をご存じですか?
Illness Management and Recovery(IMR:疾病管理とリカバリー)は、患者さん自らがゴール(目標)を定め、それに添って実践していく心理教育プログラムです。

この度は、横浜市立大学付属病院精神科の加藤大慈先生をお招きして、
「IMRを実践した経験から」というご講演をしていただきました。
本来は、とても内容が深く膨大な資料の内容ですが、非常に分かりやすく易しい説明で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

精神科治療は、現代において大きく変革してきています。
「従来型」の関わりではなく、患者さんが自らたてた目標に、じっくり寄り添っていくことはとても大切ですし、ご本人のQOL向上には、チーム医療、連携がますます必要です。

さらに実践できるよう、鶴が丘ガーデンホスピタル全体で取り組んでいきたいと思います。

加藤先生、どうもありがとうございました。